八日市の個別指導 秋の陣、テスト対策実施!!

お問い合わせはこちら

ブログ

八日市の個別指導 秋の陣、テスト対策実施!!

2019/10/22

こんにちは、ゴールフリープラス八日市教室です。

 

19日、20日の2日間は聖徳中学校や愛東中学校や船岡中学校のテスト直前の土日!!

ということで、テスト対策をいつものように実施しておりました。

 

そして、中学3年生の受験に向けての秋の陣!も実施しておりました。

「夏の陣」、「冬の陣」と自分が尊敬する京都の塾さんがしておられたのを真似して、講習会全てに「陣」を使わさせてもらいました。

この京都の塾さんが本当に生徒のことを一生懸命に考えておられる塾さんなんですね。

生徒の計画、会社をどう伸ばすかという計画や、生徒対応、講師育成、社員育成などなど…

本当に凄い!塾長の方だけでなく、周りにおられる方も凄い!

なんでそんな発想ができるのか⁉って毎回驚かされます。

 

自分が尊敬する塾さんに少しでも近づいて、追い越したい!と思っているので、まずは「真似る」から始めていこう!ということでやっています。

 

春の陣、夏の陣、秋の陣、冬の陣をしていく中で生徒が成長していく姿を見て、「陣」という言葉が好きになってきたんですね。

なぜ、「陣」という言葉が好きかというと、

 

「陣」の意味として「共通の目的をもって、まとまった人々。集団。」というものがあります。

 

「共通の目的をもって、まとまった人々」ってところが好きなんです。

 

毎年「陣」をするたびに、受験生たちに第一志望校合格という共通の目的をもってまとまった人々、集団になってもらいたいという想いがドンドン強くなってきたんですね。

 

中3生たちには志望校は違えど、第一志望校に合格するという目的は同じなので、隣を見たら、一緒に頑張っている仲間がいるっていうのを知ってもらって、一人じゃないっていう感覚を持って勉強をしてほしいなと思っています。

 

そういう感覚を持ってもらいつつ、友達に負けたくない!っていう想いも持ちつつ、成長してほしいなと思います。

 

ということで、テーマとは大きく外れましたが、今日はこの辺で。